ペルセウス座流星群

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も流星の写真は撮れなかったさ。

五合目から山頂

 8/12-13にかけてペルセウス座流星群が極大を迎える。しかし台風の影響で関東全域で天気は曇り。それなら雲の上に出ればいいという安直な考えで富士山に登ってきた。といってもこの時期は富士宮口がマイカー規制で登れないので須走口から五合目付近まで上り、あとは気合で五合目まで徒歩で向かう。

SORA

 予想通り、地上は分厚い雲に覆われていても標高2000m近い五合目は快晴。観測時間は3時間程度だったけど30-50個近くの流星を見られた。ただ今回は月が明るすぎたのが悔やまれる。月さえ無ければもっと良く見えたんだろうけどなあ。また来年チャレンジしよう。

雲海と夜明け

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exire.sakura.ne.jp/reffi/mt-tb.cgi/7

コメントする

 About

主な話題は同人音楽とかゲームとか写真とか。

 Profile

 最近の写真
  • k8.jpg
  • k7.jpg
  • k6.jpg
  • k4.jpg
  • k5.jpg
  • k3.jpg
  • k2.jpg
  • k1.jpg
  • y17.jpg
  • y16.jpg
  • y15.jpg
  • y14.jpg