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クリアできたよ。

トラブルウィッチーズAC

 カードの購入や使用場所のパターンは既に出来ていたけど、道中の凡ミスがあまりに多くてクリアに時間がかかった。使用キャラはシンフィ。得点はこんな感じ。参考までに自分のカード購入パターン(ドキドキ)。

St1-1 スイング・バブル
St1-2 バブル・アロー・スイング
St2 バウンド・バブル・スイング
St3-1 セブンスター
St3-2 テイル・ウェーブ・セブンスター
St4-1 スピア・バウンド・ファイヤーボム
St4-2 セブンスター・アロー
St5-1 ウェーブ・スイング
St5-2 テイル・スイング・スピア
St6-1 (スピア)・ファイヤーボム・スイング
St6-2 ウェーブ・バブル・ファイヤーボム

 

 太字のカードは個人的に購入必須。他は適当でも何とかなる。得点はステージ5まで1ミス以内なら45,000,000のエクステンドは充分狙えるので得点よりもミスしない事を重視で。

個人的にカード必須の場所。
St3:中盤(テイル)、St4:ボス(Fボム)、St5:中盤(テイル)、ボス第3(スピア)、St6:ラスト(Fボム)

安定させるためにカードを使用する場所。
St3:ボス発狂後、St4:岩石地帯序盤、岩石地帯中~終盤、St5:ボス第1段階、St6:鉄球地帯1、鉄球地帯2

 キャラによって攻略パターンも違ってくると思うので↑はほんの一例。さて次は誰で攻略してみようか...。

これは同人版

 今日初めて二人プレイをやってきたのでその感想など。先に言ってしまうと、よほど息の合ったプレイヤー同士でない限り、一人プレイより二人同時プレイの方が難易度は上だと感じた。その理由として。

■魔方陣の持続時間の低下
恐らく二人で交互に魔方陣を使って常時魔方陣を展開される事への対策だと思うが、魔方陣の持続時間がかなり短くなっている。きつい弾幕に対して1P2P同時に魔方陣を展開してしまうと、同時に息切れしてミスとか洒落にならない事に。極力魔方陣の二人同人展開をしないよう注意する必要あり。

■敵の数は変わらず...という事は
敵の数は変わらないので手に入る金貨の数も変わらず。それを二人で分けるので入手できる金額はソロプレイ時の実質半分になる。できるだけ敵に弾を吐かせてから倒して金貨の入手量を増やしたいところだが、息の合ったプレイヤー同士でないとその辺の連携が上手くいかないのが厳しいところ。個人的には2人プレイをするならゲロゲロでやった方がいいのではないかと。ドキドキだとスターコインをカンストさせる事すら難しい。

■ショップの販売アイテムも変わらず
二人プレイだからといって販売アイテムは増えたりはせず、魔力瓶やライフアップも当然一つだけ。後半になるとショップの販売アイテムが増えるが、手に入る金貨の数は変わらないのでカードを買い占めるなんて事は実質不可能。

逆に利点としては

■ショットの威力と敵の耐久力は変わらない?(ように見えた)
ショットの威力と敵の耐久力は(ボス含め)殆ど変わっていないようなので、火力だけは純粋に二人分になったと考えていいと思う。そのため道中は魔方陣展開のタイミングさえ間違えなければかなり楽に進める。試してないけど、元々ショット威力の高いラーヤで二人プレイをすれば道中はカード不要で無双状態になるのではないかと予想。

 

それはそうとAC公式の稼働店情報が8/25から更新されていないのだが、今後稼動店舗が増える事はないのだろうか。ラジルギノアよりはマシなのかもしれないが...。

トラブルウィッチーズAC

 時間の都合で週一しかプレイできないので進みが遅いの何の。webで動画を見て自分のパターンがいかに稚拙かを痛感したので(というかステージ2でスターコインMAXとかそりゃ普通に得点もカンストするわ)ステージ1からパターン再構築して現在ステージ5ボスまで到達。5ボスの第三形態までスピアーを持ち込めれば即効撃破できるようだけどそこまでがきつい。

トラブルウィッチーズ

 そして同人版を久々にやってみたら普通にクリアできて自分で驚いた。もっと難しかった気がしたけど気のせいか。難易度的にはゲロゲロ(AC)>バクバク(同人)>ドキドキ(AC)>ハラハラ(同人)>になるのかな。 なんかカード入れ替えのできないAC版に慣れてしまったのでクリアしてからカードチェンジできる事に気付いたけど、個人的にはこの「カードの入れ替えが不可能」な点が同人版との一番の違いだと思っている。公式にも書かれていないので同人版をやっていた人は最初戸惑ううのではないかと。

 スコア云々ではなく純粋にクリアのみを考えた場合、最低限必要となるものは「カードの購入場所および使用箇所の"ある程度の"パターン化」だと思っている。カードの順番を変えられないので、カード購入時に"使用する順番"を考える必要があり、パターン構築のために故意に被弾してスロットを空けるような調整も必要になる。

 例えばステージ3中盤のショップ。直後の後方からの雑魚ラッシュ対策でテイルが欲しいが、この時点でカードスロットが空でないと購入順序をテイル->その他にしたとしても即座に使う事ができない。他にもステージ4最初のショップ。ファイアボムはボス攻略に絶大な効果を発揮するが、購入順序を最後にしないと中盤の岩石地帯で無駄に使う羽目になる。といった感じ。(慣れた人ならボス攻略はバブルだけあれば十分なようですが)
 ちなみに、ステージ3ボスは移動パターンが同人版より少なくなったので(凶悪な高速移動のパターンが減ったので)弾は増えたけどむしろ簡単になっている気がする。

その他同人版との変更点としては

■ボスの攻撃パターンの変化
 ボスの攻撃が必ず二つ以上のパターンを持つようになり(一定ダメージで攻撃パターンが変化)同人版でできたステージ1ボス、4ボス(ファイアボム使用)での速攻撃破ができなくなっている。また全般的に弾の数が増えている。特にステージ5ボスが凶悪。

■カードの変化
 使い魔専用のカードや一部のカード(バリア等)の削除。ただし、バウンドやスピアーといった一部の有用なカードは使い魔専用から通常カードに変更されている。

■キャラクター
 シエス削除。魔方陣展開時に移動速度が高速になるというトリッキーなキャラでしたが好きだっただけに残念。

東方星蓮船

Exクリア

星Exクリア

 今回はボスが比較的楽な分、道中が難しい。と言うか安定しない。過去作は道中の避けパターンと苦手スペルの決めボムさえしっかりやれば道中は安定してたけど、今作は避けパターンと決めボムの場所に加えてUFOの取得順序、取得タイミング、破壊タイミング等を考えないとボスまでに効率的に残機を稼ぐ事ができない。
 道中で1ミスした時点でリセットしていると無限ループに嵌る可能性が高いので、1,2ミス程度なら諦めずに最後までやった方がいいと思う。ボス突入時点で残機4もあれば何とかなるはず。ラストは気合避け。

HARDやる前に残りキャラでNormalクリアしてこないと。

買ってきた。

MBACPS2

 対戦相手がいないので(対戦するような時間もないので)ちまちまとCPU戦を消化中。新キャラの両儀式を使ってみた感じ、基本的に主人公タイプなので必殺技も両志貴と似ている。移動速度もそれなりに速く、飛び道具(投げナイフ)や中段もあるオーソドックスなキャラクター。もっとぶっ壊れた性能かと思っていたら意外と普通だった。あと所々に原作の台詞が。

MBACPS2

 しかしPCでやっているとどうしても微妙な入力のタイムラグが気になる。多分コンマ何秒とかそんなレベルなんだろうけど格闘ゲームではその差が大きい訳で。ゲーム用のテレビが欲しいけど設置するスペースも無いしなあ。困ったもんだ。

追加:
初回版に付いてくるサントラは二枚組みでOP/EDボーカル曲入り。一部のBGMはAC版から多少アレンジされているような気する。

プレイしてきた。

トラブル☆ウィッチーズAC 

 キャラクターが2名増えて7人になっていたので早速使ってみる。コノン(鉄球のほう)はメインショットが特殊すぎて使いこなすのが難しい。きちんと動かせれば強いんだろうけど。ショットが特殊なので常に画面の半分から上で戦うのが基本な感じ。下に追い詰められると死ねる。移動速度は中。

 もう一人のラーヤは全キャラ中トップクラスの性能。このゲームは基本的に魔方陣を上手く使えばそれほどシビアな避けを要求される事はないので、移動速度は高ければ高いほど有利になる(と思っている)。通常、移動速度が高いキャラはショットが直線だったり火力が低かったりするが、このキャラは移動速度が高速にも関わらずショットがワイドで広範囲を攻撃できるという詐欺臭い高性能。

 唯一の欠点は魔方陣展開中は移動速度が極端に低下するのと、使い魔のショットが低速で当て難いくらい。ショットが広範囲なので威力が低いのかと思えばそんな事もなく、接近して打ち込むと通常ショットでもかなりの威力になる。普通に強い。

トラブル☆ウィッチーズAC

 難易度はロケテストからさほど変わらず?相変わらずステージ4辺りから本番になる感じ。いきなりの高速弾とか、わかってないと死ぬ。結局ステージ4ボスまでしか行けなかったが、どうやらステージ5,6はかなり鬼畜なようなので、序盤からしっかり稼いでハート購入とエクステンドを逃さないようにしないとクリアは難しいのかもしれない。 

 

ぶっちゃけると設置店舗が少なすぎるのが一番の問題な訳だが...。

ニンテンドーDSi

買ってきた。

DSi

 と言っても別にドラクエがやりたかった訳ではなく。今更ながら「世界樹の迷宮」をやってみたくなったというだけ。しかし大人になるとゲーム一本やりたいが為にハードごと購入するのをさして悩まずに実行してしまうのはいいのか悪いのか。結局いくらゲームを買う金があってもそれを遊ぶ時間がなければ積みゲーならぬ積みハードになってしまうからね。現にXBOX360がそんな状態だが...。と言うかよく考えたら任天堂のハードを買うのはスーパーファミコン以来か。

 世界樹の迷宮は音楽が古代祐三氏という事で前々から気になってはいたけど、同人のアレンジCDを聞いていたら原曲を聴いてみたくなったので購入。古き良き90年代のゲーム音楽という感じがとても良い。ゲームの方はまだ序盤だけど空いた時間に少しずつ進めていこうかと。そういえばサントラとは別に初回版にミニサントラが付いていたらしいけどプレミア価格で数万だとか。聴いてみたいけどさすがに手が出ないなあ。

誰か他にDSでお勧めのゲームがあったら教えてくれると。
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主な話題は同人音楽とかゲームとか写真とか。

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