時間の都合で週一しかプレイできないので進みが遅いの何の。webで動画を見て自分のパターンがいかに稚拙かを痛感したので(というかステージ2でスターコインMAXとかそりゃ普通に得点もカンストするわ)ステージ1からパターン再構築して現在ステージ5ボスまで到達。5ボスの第三形態までスピアーを持ち込めれば即効撃破できるようだけどそこまでがきつい。
そして同人版を久々にやってみたら普通にクリアできて自分で驚いた。もっと難しかった気がしたけど気のせいか。難易度的にはゲロゲロ(AC)>バクバク(同人)>ドキドキ(AC)>ハラハラ(同人)>になるのかな。 なんかカード入れ替えのできないAC版に慣れてしまったのでクリアしてからカードチェンジできる事に気付いたけど、個人的にはこの「カードの入れ替えが不可能」な点が同人版との一番の違いだと思っている。公式にも書かれていないので同人版をやっていた人は最初戸惑ううのではないかと。
スコア云々ではなく純粋にクリアのみを考えた場合、最低限必要となるものは「カードの購入場所および使用箇所の"ある程度の"パターン化」だと思っている。カードの順番を変えられないので、カード購入時に"使用する順番"を考える必要があり、パターン構築のために故意に被弾してスロットを空けるような調整も必要になる。
例えばステージ3中盤のショップ。直後の後方からの雑魚ラッシュ対策でテイルが欲しいが、この時点でカードスロットが空でないと購入順序をテイル->その他にしたとしても即座に使う事ができない。他にもステージ4最初のショップ。ファイアボムはボス攻略に絶大な効果を発揮するが、購入順序を最後にしないと中盤の岩石地帯で無駄に使う羽目になる。といった感じ。(慣れた人ならボス攻略はバブルだけあれば十分なようですが)
ちなみに、ステージ3ボスは移動パターンが同人版より少なくなったので(凶悪な高速移動のパターンが減ったので)弾は増えたけどむしろ簡単になっている気がする。
その他同人版との変更点としては
■ボスの攻撃パターンの変化
ボスの攻撃が必ず二つ以上のパターンを持つようになり(一定ダメージで攻撃パターンが変化)同人版でできたステージ1ボス、4ボス(ファイアボム使用)での速攻撃破ができなくなっている。また全般的に弾の数が増えている。特にステージ5ボスが凶悪。
■カードの変化
使い魔専用のカードや一部のカード(バリア等)の削除。ただし、バウンドやスピアーといった一部の有用なカードは使い魔専用から通常カードに変更されている。
■キャラクター
シエス削除。魔方陣展開時に移動速度が高速になるというトリッキーなキャラでしたが好きだっただけに残念。
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